
--年--月--日--:--


うかる!宅建 図解テキスト 2010年度版

2009年12月31日21:29

うかる!宅建 図解テキスト 2010年度版うかる!宅建 図解テキスト 2010年度版

日本経済新聞出版社 刊
発売日 2009-12-15





さらに詳しい宅建情報はコチラ≫


2010年版 出る順宅建 合格テキスト1権利関係 (出る順宅建シリーズ) |東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部

2009年12月25日23:08

2010年版 出る順宅建 合格テキスト1権利関係 (出る順宅建シリーズ)2010年版 出る順宅建 合格テキスト1権利関係 (出る順宅建シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部
東京リーガルマインド 刊
発売日 2009-12-12





さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

2010年版 出る順宅建 ウォーク問過去問題集1権利関係 (出る順宅建シリーズ) |東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部

2009年12月24日21:09

2010年版 出る順宅建 ウォーク問過去問題集1権利関係 (出る順宅建シリーズ)2010年版 出る順宅建 ウォーク問過去問題集1権利関係 (出る順宅建シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部
東京リーガルマインド 刊
発売日 2009-11-27





さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

宅建塾問題集 過去問宅建塾〈1〉権利関係〈2009年版〉 |佐藤 孝

2009年12月23日21:51

宅建塾問題集 過去問宅建塾〈1〉権利関係〈2009年版〉宅建塾問題集 過去問宅建塾〈1〉権利関係〈2009年版〉
佐藤 孝
週刊住宅新聞社 刊
発売日 2009-02-01




一発合格できました♪ 2009-12-13
過去10年分+αを収録した問題集です。
左ページに「問題」、右ページに「解答・解説」。
現在の法律にそぐわない部分は「手直し」してくれています。

巻頭に「楽勝ゴロ合わせ」一覧表があり、
他社の基本書を使っていた僕でも、暗記するのにとても助かりました。

難解な問題に対しては「深入りするな」「間違えても全く差はつかんワイ!」
と、ムダに時間をつかわないように、不安になりすぎないように、配慮してくれています。

「弱点表」というページがあり、自分の得意・苦手分野はどこなのか把握できます。

問題を解くときは、右ページの答えが見えないように、
自分で半分に折ったA4用紙をはさんで「目隠し」「メモ」&「しおり」代わりにしていました。

この問題集シリーズを分野によって2~4回くり返しこなし、
おかげで独学一発合格を果たせました。

ただ、惜しむところは表紙のデザイン!

表紙カバーをはずせば「過去問宅建塾【壱】2009」の部分だけ(イラストなし)のあっさりしたものですが、
僕はこの表紙を嫌って、はじめ別の問題集をやっていました。

「過去問宅建塾」のほうが断然理解しやすい! と気づいたのは本試験の2~3カ月前。
もっと早く気づけばもっとラクに合格できたのに、と苦笑いです。(自己採点34点:合格33点以上)


宅建の過去問学習はアウトプットと同時に重要論点のインプットです 2009-03-29
 宅建試験の出題傾向はある程度定まっているので、過去問を数多く解くことで十分に試験対策となります。過去問宅建塾は解説の仕方が類書よりも易しく書かれているので、初学者にも理解し易くなっています。

過去問を解くメリットは以下の点です。
・出題形式が分かる。
・出題傾向が分かる。
・重要論点が何であるかが分かる。

但し過去問は本試験の問題ですから、ある意味総合力が問われる面があります。初学者が初めて解く場合は難しく感じて当然です。従って基本書を通読してから過去問を解いた際に、あまり解けない方がいらっしゃると思います。

その為、過去問を解けない理由が、
・基本書の理解が足りない為である。
 →自分自身の読み込みが足りないという自責の念。

・基本書の出来が悪い為である。
 →他者への責任転嫁。

などと錯覚する要因となります。

「基本書の理解が足りない為」と勘違いした方は、更に基本書の通読にのめり込んで行きます。ある程度の所で割り切って過去問対策に取組まないと、問題演習が不十分になります。

「基本書の出来が悪い為」と思い込んだ方は、更に良い基本書を求めて基本書探しにのめり込んで行きます。基本書を数多くはしごするよりは、一つの基本書を使い込んだ方が理解が深まると思います。

初学者の方が過去問を解く場合は、仮に解けなくてもがっかりしないことです。解説を読んで、論点は何か、各選択肢がなぜ誤りなのか、なぜ正しいのかを理解すればいいのです。

過去問を解くというより、過去問の選択肢を読んで解説を読むこと自体が、貴重な出題事例学習と考えて下さい。

過去問を解く行為はアウトプットに分類されますが、選択肢を読んだり解説を読んだりして論点を理解することが多いので、インプット的な要素もかなり含んでいます。

基本書を理解したから試験問題を解けるようになるのではなく、過去問学習をして重要論点と出題意図(ひっかけを含む)を理解したから解けるようになると思います。

らくらく宅建塾は合格に必要な最小限の情報をまとめてありますので、同じシリーズの過去問宅建塾と合わせて使用することで学習効果が高まると言えます。


さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

一発合格 らくらく宅建塾〈2009年版〉 |佐藤 孝

2009年12月22日21:43

一発合格 らくらく宅建塾〈2009年版〉一発合格 らくらく宅建塾〈2009年版〉
佐藤 孝
週刊住宅新聞社 刊
発売日 2008-12-12




初受験41点で合格しました。 2009-10-14
・殆ど出ないところは、思い切って記述を削っている
・削り方(取捨選択)が絶妙である

以上の2点において、この本は素晴らしいです。

とはいえ、この本を完全にマスターしても満点をとることはできません。
しかし、そもそも宅建で満点を取る必要はありません。
合格点が取れればよいのです。

ヤマをはるのは不安だという方もいると思いますが、そもそも宅建の参考書の類は、全てヤマをはっています。
例えば民法だけでも、もし完全な説明を求めれば、この本の10倍の分量があっても足りません。



基本書はこれで充分だと思います。 2009-06-21
様々な見解があると思いますが、私は基本書はこれだけで充分だと思います。先ずサイズがコンパクトなので持ち運びが楽。つまり外出先でのちょっとした学習も楽にできます。この基本書をよく読み過去問題集を数多く繰り返し解くことで、さらに深く、そして確実に学ぶことができる筈です。


さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

2010年版 まる覚え宅建塾 |佐藤 孝

2009年12月21日21:50

2010年版 まる覚え宅建塾2010年版 まる覚え宅建塾
佐藤 孝
週刊住宅新聞社 刊
発売日 2009-12-16





さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

iPod 宅建 音声学習講座―通勤・通学時間でうかる! 平成22年度版 |松本 佳也

2009年12月20日17:16

iPod 宅建 音声学習講座―通勤・通学時間でうかる! 平成22年度版iPod 宅建 音声学習講座―通勤・通学時間でうかる! 平成22年度版
松本 佳也
ダイヤモンド社 刊
発売日 2009-11-28




ipod宅建のおかげで合格しました 2009-12-05
平成21年度版ですが、ipod宅建のテキストと予想模試を使って、独学・一発合格することができました。
宅建の”た”の字も知らない状態で合格できたのもipod宅建のおかげだと思っています。

テキストは簡潔にまとめてあり、無料音声を聞きながら勉強しました。
又、空いた時間に音声を繰り返し聞くとこによって知識の定着ができたのかなと思っています。

宅建を初めて学習する方はipod宅建をメインの教科書として使い、過去門を繰り返せば合格できるかと思います。

ちなみに学習した期間は7ヶ月くらいで平日は1時間、休日には2~3時間くらいです。


さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 |勝間 和代

2009年12月19日21:25

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン 刊
発売日 2007-04-05




タメになる! 2009-11-23
勉強の仕方などのノウハウもしっかり書き込まれている。かといっていきなりそれが実行できるわけではないが・・・。なんせモノをすぐ買い換えるだとか、多分中小企業の一般サラリーマンには考えられない金銭感覚。でもタメになるのは確か!そうやって勉強に投資がおしみなくできるビジネスパーソンになりたいと思った。

学習の大切さを教えてくれる本 2009-11-07
机にむかってするだけが勉強でない。


社会人が社会に出てから気づく勉強の大切さを感じたとき助けになる本だと思う。


時間がない中で、勝間さんが目標に向けてチャレンジしようとした時に、
目の前のすべきことと将来目標の両立を目指した際に考えた方法を
本書にまとめてある。


また、本書では無理なく楽しく勉強する方法が書いてあるので、
今後本書に書いてあった事を実践すれば、10倍年収も夢ではないと思わせる
内容であった。



さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

2010年版 らくらく宅建塾 |佐藤 孝

2009年12月18日20:45

2010年版 らくらく宅建塾2010年版 らくらく宅建塾
佐藤 孝
週刊住宅新聞社 刊
発売日 2009-12-10




本書で充分受かります 2009-12-12
本シリーズを使って41点で一発合格しました。
私は同僚に宅建受験を勧められ、締切直前に申し込み、それからテキストを探して、試験の約2ヶ月前から勉強を始めました。
試験までの時間も少なく、法律の基礎知識も何もない状態でのスタートでしたので、とにかくとっつき易そうな本書を選びました。
内容が薄いとか、知識が足りないとか、いろいろ批判もあるようですが、テキストと過去問を真面目にやれば、短期間の学習でも40点台が取れると思います。満点を取る必要はないのですから、充分ではないでしょうか。
ゴロ合わせの中には、まあまあ欝陶しいものも確かに存在しますね。しかし全てのゴロ合わせを使う必要はありません。私はゴロ合わせは自分に合うものは使って、合わないものは無視しました。
テキストに書いてない知識は過去問で補いました。著者が書いているように、試験直前までには1日で1冊を解ききれて、解答の理由も説明できるようになるまでやりました。
私は根性がないので、あまり細かいことまで大量に書いてあるテキストだったら挫折していたと思います。
働きながら、限られた時間で勉強し、そこそこ余裕のある点数で、一発合格したい人に向いていると思います。
(本の評価とは別の話になりますが、税法は学習の労力と点数配分が見合ってないと思ったので捨てました。)

受かったのでお礼に・・・ 2009-12-10
このテキストに軽く目を通したら
あとはひたすら同シリーズの過去問をやるだけです。
過去問をやっているとテキストに書いてない上、
解説を読んでも理解できない問題に多々出会うと思います。
その場合は勇気を持って無視しましょう。
宅建は重要な問題を落とさなければ大丈夫です。





さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

まる覚え宅建塾〈2009年版〉 |佐藤 孝

2009年12月16日21:04

まる覚え宅建塾〈2009年版〉まる覚え宅建塾〈2009年版〉
佐藤 孝
週刊住宅新聞社 刊
発売日 2008-12-18




とっても簡単 2009-09-22
とても理解し易く、入門書としては良いと思います。
難しい専門用語・知識の詰め込まれたぶ厚い本だと拒絶してしまいそうな
タイプの方には、こちらでワンクッションあててから次のステップへ進むのがベターだと思います。
国家資格の勉強本というよりは、身近な法律トラブルの一般常識を身に付ける本としての活用法もできると思います。

宅建試験は隙間時間の活用による繰り返し学習が有効です 2009-01-15
まる覚え宅建塾の特長は、
1.らくらく宅建塾から重要ポイントを抽出してあり、
2.新書版サイズなので持ち運びに便利で、
3.常に持ち歩いて繰り返し読むのに適している、
ということです。

使い方としては、
4.らくらく宅建塾を一通り読んだ後に復習として読む、
5.過去問宅建塾を解きながら、並行して読む、
6.模試を受けた後に弱点補強として読む、
7.試験直前に最後の仕上げとして読む、
などが考えられます。

まる覚え宅建塾は、基本書から例題や回りくどい解説が省かれていて、重要ポイントのみが書かれているので、基本書を読み返すよりも短時間で復習出来るメリットがあります。

私はらくらく宅建塾シリーズで学習して2007年度の宅建試験を受験し、39点で合格出来ました。まる覚え宅建塾を毎日トイレの中で読んだり、外出先で読んだりしました。かなり繰り返して読んだので、知識の定着に役立ったと思います。


さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

次のページへ

最新記事

24
06月

不動産教科書 宅建 完全攻略ガイド 2 2010年度版 |ヒューマンアカデミー

不動産教科書 宅建 完全攻略ガイド 2 2010年度版ヒューマンアカデミー翔泳社 刊発売日 2009-11-19さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

21
06月

わかって合格(うか)る宅建〈平成22年度版〉 |木曽 計行

わかって合格(うか)る宅建〈平成22年度版〉木曽 計行TAC出版 刊発売日 2009-12さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

 
