
--年--月--日--:--


一発合格 らくらく宅建塾〈2009年版〉 |佐藤 孝

2010年01月31日23:55

一発合格 らくらく宅建塾〈2009年版〉一発合格 らくらく宅建塾〈2009年版〉
佐藤 孝
週刊住宅新聞社 刊
発売日 2008-12-12




初受験41点で合格しました。 2009-10-14
・殆ど出ないところは、思い切って記述を削っている
・削り方(取捨選択)が絶妙である

以上の2点において、この本は素晴らしいです。

とはいえ、この本を完全にマスターしても満点をとることはできません。
しかし、そもそも宅建で満点を取る必要はありません。
合格点が取れればよいのです。

ヤマをはるのは不安だという方もいると思いますが、そもそも宅建の参考書の類は、全てヤマをはっています。
例えば民法だけでも、もし完全な説明を求めれば、この本の10倍の分量があっても足りません。



基本書はこれで充分だと思います。 2009-06-21
様々な見解があると思いますが、私は基本書はこれだけで充分だと思います。先ずサイズがコンパクトなので持ち運びが楽。つまり外出先でのちょっとした学習も楽にできます。この基本書をよく読み過去問題集を数多く繰り返し解くことで、さらに深く、そして確実に学ぶことができる筈です。


さらに詳しい宅建情報はコチラ≫


パーフェクト宅建〈平成22年版〉 (パーフェクト宅建シリーズ)

2010年01月30日21:27

パーフェクト宅建〈平成22年版〉 (パーフェクト宅建シリーズ)パーフェクト宅建〈平成22年版〉 (パーフェクト宅建シリーズ)

住宅新報社 刊
発売日 2009-12




安心の基本書 2010-01-21
一冊で試験の知識を得るには十分な基本書です。

文字主体ではありますが、見やすく読みやすくまとめられています。

オススメが、取り外し可能な付録で付く「宅建用語ナビ」
宅建勉強でよく登場する基本用語の意味が、2行程度で簡潔にまとめられています。
手付け、抵当権、借地権、仮登記、重要事項説明、37条書面、瑕疵担保、などなど。
本書から探し抜き出す事なく、基本用語が小冊子にまとめられています。
小冊子なので、補助教材としても利用可能です。

近年数多く個性ある基本書が出て、本書はお堅い感じになってきましたが。
派手さを好まない方には、ピッタリの基本書です。



さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

2010年版 まる覚え宅建塾 |佐藤 孝

2010年01月28日22:06

2010年版 まる覚え宅建塾2010年版 まる覚え宅建塾
佐藤 孝
週刊住宅新聞社 刊
発売日 2009-12-17





さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

iPod 宅建 音声学習講座―通勤・通学時間でうかる! 平成22年度版 |松本 佳也

2010年01月27日21:41

iPod 宅建 音声学習講座―通勤・通学時間でうかる! 平成22年度版iPod 宅建 音声学習講座―通勤・通学時間でうかる! 平成22年度版
松本 佳也
ダイヤモンド社 刊
発売日 2009-11-28




ipod宅建のおかげで合格しました 2009-12-05
平成21年度版ですが、ipod宅建のテキストと予想模試を使って、独学・一発合格することができました。
宅建の”た”の字も知らない状態で合格できたのもipod宅建のおかげだと思っています。

テキストは簡潔にまとめてあり、無料音声を聞きながら勉強しました。
又、空いた時間に音声を繰り返し聞くとこによって知識の定着ができたのかなと思っています。

宅建を初めて学習する方はipod宅建をメインの教科書として使い、過去門を繰り返せば合格できるかと思います。

ちなみに学習した期間は7ヶ月くらいで平日は1時間、休日には2~3時間くらいです。


さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

2010年版 らくらく宅建塾 |佐藤 孝

2010年01月26日21:59

2010年版 らくらく宅建塾2010年版 らくらく宅建塾
佐藤 孝
週刊住宅新聞社 刊
発売日 2009-12-10




本書で合格出来ます。 2009-12-24
「らくらく宅建塾」のみをしっかり読んで、平成21年の宅建試験に見事合格出来ました。

インプットはこのテキスト1冊で十分です。2冊購入し、1冊は自宅用、もう1冊は車の中に入れておいて、車中での待ち時間等すき間時間を利用して、小刻みに何度も読みました。他の本も見ましたが、やはり、このシリーズが一番いいです。

例えば、「担保責任」の章は、他のテキストを読んでも暗記出来ないと思います。
当らくらく宅建塾では、「全部バカ、赤、担保バカ、アー、バカ、瑕疵バカ、地上バカ、一部・数量どちらもバカダ、一部は悪意で減額だ」を「おたまじゃくしはカエルの子」の替歌で暗記します。
「バ」は「損害賠償請求のバ」、「カ」は「解除のカ」です。

「建築確認」が必要な場合のゴロ合せは、こうです。
「ど(と)ひゃー!最後の木造倒産苦。ニコニコ笑うビルディング 心臓移植で死ぬもよう」
これは、「特殊建築物 100m×m超 3階以上 500m×m超 そのまんま 高さ13m超 軒高9m超 2階以上 200m×m超 木造以外 新築 増改築 移転 修繕 模様替 用途変更」
を意味しています。他のテキストでは、こんな建築確認の表を覚えることは大変なはずです。

このような楽勝ゴロ合せが、全部で約50記載されています。

また、危険負担と債務不履行と担保責任の区別は、他社のテキストでは理解できないと思います。
このテキストでは、図示されていて、理解、暗記出来ます。

アウトプットは、このシリーズの過去問宅建塾3冊を5回以上解きました。

この本のCDも購入し、仕事で、遠くへ出かけるとき、車の中で、この宅建のCDを聴いて、耳からもインプットしました。

みなさんもこのらくらく宅建塾のシリーズで勝利を勝ちとれます。

本書で充分受かります 2009-12-12
本シリーズを使って41点で一発合格しました。
私は同僚に宅建受験を勧められ、締切直前に申し込み、それからテキストを探して、試験の約2ヶ月前から勉強を始めました。
試験までの時間も少なく、法律の基礎知識も何もない状態でのスタートでしたので、とにかくとっつき易そうな本書を選びました。
内容が薄いとか、知識が足りないとか、いろいろ批判もあるようですが、テキストと過去問を真面目にやれば、短期間の学習でも40点台が取れると思います。満点を取る必要はないのですから、充分ではないでしょうか。
ゴロ合わせの中には、まあまあ欝陶しいものも確かに存在しますね。しかし全てのゴロ合わせを使う必要はありません。私はゴロ合わせは自分に合うものは使って、合わないものは無視しました。
テキストに書いてない知識は過去問で補いました。著者が書いているように、試験直前までには1日で1冊を解ききれて、解答の理由も説明できるようになるまでやりました。
私は根性がないので、あまり細かいことまで大量に書いてあるテキストだったら挫折していたと思います。
働きながら、限られた時間で勉強し、そこそこ余裕のある点数で、一発合格したい人に向いていると思います。
(本の評価とは別の話になりますが、税法は学習の労力と点数配分が見合ってないと思ったので捨てました。)


さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

パーフェクト宅建〈平成21年版〉 (パーフェクト宅建シリーズ)

2010年01月25日21:36

パーフェクト宅建〈平成21年版〉 (パーフェクト宅建シリーズ)パーフェクト宅建〈平成21年版〉 (パーフェクト宅建シリーズ)

住宅新報社 刊
発売日 2008-12




まさに辞書 2009-11-03
この基本書は恐らく試験範囲のほとんどが網羅されています。
ただしこの基本書は少々内容が難しく
宅建試験の受験だけで考えると単体ではきついかなと思います。

とはいえ困ったときに調べると、ほとんどが記載されているため持っていると非常に安心します。
ぜひ他の簡単な基本書と組み合わせて使用してみてください。

受験に限って言えばいらない 2009-10-19
これは辞書的に使うのが良いと思います。
読みこなしていたら時間が足りません。
買いましたがほとんど使わずに合格できました。

だから買わなくても良かったな、と思っています。


さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

宅建塾問題集 過去問宅建塾〈3〉法令上の制限・その他の分野〈2009年版〉 |佐藤 孝

2010年01月24日21:41

宅建塾問題集 過去問宅建塾〈3〉法令上の制限・その他の分野〈2009年版〉宅建塾問題集 過去問宅建塾〈3〉法令上の制限・その他の分野〈2009年版〉
佐藤 孝
週刊住宅新聞社 刊
発売日 2009-02-24





さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

2010年版 出る順宅建 合格テキスト3法令上の制限・税・その他 (出る順宅建シリーズ) |東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部

2010年01月22日21:45

2010年版 出る順宅建 合格テキスト3法令上の制限・税・その他 (出る順宅建シリーズ)2010年版 出る順宅建 合格テキスト3法令上の制限・税・その他 (出る順宅建シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部
東京リーガルマインド 刊
発売日 2009-12-19





さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

パーフェクト宅建過去問10年間〈平成21年版〉 (パーフェクト宅建シリーズ)

2010年01月21日22:46

パーフェクト宅建過去問10年間〈平成21年版〉 (パーフェクト宅建シリーズ)パーフェクト宅建過去問10年間〈平成21年版〉 (パーフェクト宅建シリーズ)

住宅新報社 刊
発売日 2008-12




必須 2009-11-13
過去10年分の問題集です。
この問題集は余計なことを一切省いており
解説も短くまとめられていますが
必要なことはきちんと書かれています。ご心配なく

宅建試験は過去問をいかに理解できるかが鍵を握っています。
したがって正解の肢だけでなく他の肢も理解できるようになる必要があります。
問題を解く→解説を1肢ごとに読み、理解する
以上のことを10年分もやれば
ほぼ合格点前後の点数を取れるようになると思います。

大事なのは『○○回問題集を解いた』ではなく
『○○肢理解した』です。

「通し」でやるのに最高。 2009-09-25
試験勉強をするときって、本来だったらテキスト→問題集だと思いますが、
あんまり時間がなくて、とりあえずどんな問題がでてるのかさわってみたいとき、
これに優る本はないでしょう。
いろんなタイプの過去問集(年度別)が発行されていますが、
ムダが一切ないつくり(少しはほしい気がしないでもないですが)は
この本だけです。質実剛健そのもので、ひたすら詰め込みたい人には
本当におすすめです。


さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

2009年版 出る順宅建 ウォーク問 過去問題集 1 権利関係 (出る順宅建シリーズ) |東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部

2010年01月20日00:57

2009年版 出る順宅建 ウォーク問 過去問題集 1 権利関係 (出る順宅建シリーズ)2009年版 出る順宅建 ウォーク問 過去問題集 1 権利関係 (出る順宅建シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部
東京リーガルマインド 刊
発売日 2008-11-29




DS宅建と併用がいいですよ。 2009-05-02
「DS宅建」を入手したので、
こちらの書籍も購入。

書籍には、書籍の良さがあることを実感した。
覚える作業には、やっぱり本がいいです。

実力確認には、「DS宅建」が向いています。
何を問われるかわからないシビアな力試し、ゲームの強みです。

繰り返しやりこめば、
ウォーク問過去問題集と「DS宅建」で合格できそうな気がします。

権利関係は、主に民法の問題です。
民法って身近なはずなのに、意外と理解に手間取る問題が多い気がします。

2009年版出る順宅建ウォーク問過去問題集 2009-02-27
表に問題、裏に答えと解説なので、繰り返し学習には使いやすいです。 
本はコンパクトサイズなので、どこでも勉強をすることができ、時間を有効に使えます☆


さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

次のページへ

最新記事

24
06月

不動産教科書 宅建 完全攻略ガイド 2 2010年度版 |ヒューマンアカデミー

不動産教科書 宅建 完全攻略ガイド 2 2010年度版ヒューマンアカデミー翔泳社 刊発売日 2009-11-19さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

21
06月

わかって合格(うか)る宅建〈平成22年度版〉 |木曽 計行

わかって合格(うか)る宅建〈平成22年度版〉木曽 計行TAC出版 刊発売日 2009-12さらに詳しい宅建情報はコチラ≫

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

 
